文房具マニア

10月23日(月)こんにちは。沼津営業所 上田です。
この写真、うちの息子の、筆箱です。

文房具マニアなんです(^_^;)

昨日、これから台風がくるから今のうちに、御夕飯の買い物に行こうと思っていたところ、うちの息子から口に出た言葉が、「インクに連れて行って~」
「インク」と言うのは清水町の卸団地近くにある文具屋さんです。
ここでは、普通の文具屋さんではなかなかお目にかかれない最新文房具や、高級な万年筆やペン、子供や大人まで楽しめるユニークな雑貨、もちろんオフィス用品も豊富にそろえてあります。
ここのお店は、私も仕事やプライベートでも
使わせてもらっていますが、一度子供を連れて行ったら、あっと言う間に文房具マニアになってしました(^_^;)

今回のお目当てはクリックレイサーと言う商品。

パっと見て私はカッターだと思っていたんです。
普通のカッターと同じように、右側にあるスライドボタンを前後にスライドさせるんですが、刃ではなく消しゴムが出てくるんです。

特長は3mm厚の消しゴムなので細かな部分や、鉛筆やシャープペンの文字の消去、細かい部分の消去が可能なこと。
私の子供は欲しい物があると、どこかのセールスマンみたいに上手に私を口説きます(^_^;)
中学生でそんなに細かな部分を消す事なんてあるのかしらね~と思いましたが、
あまりに必死のセールストークが可愛くて親ばかな私は負けてレジへ進む事に(笑)

この息子の筆箱の中は他にも楽しい文具が沢山入っていて、さぞかし学校で勉強がはかどっているんだろうと、毎回テストの結果が楽しみです(^_^;)

ジブリの世界

平成29年10月20日
沼津営業所 臼井敏光

先日、宿泊施設の新築計画の下見で箱根南麓の山中に行って来ました。

設計事務所の先生たちとの待合せ時間は午後1時。
イメージを膨らませておこうと12時前には現地に到着。

眼前に太平洋が望める傾斜地です。

道路からは樹木がうっそうと茂り、下見と言っても…
どこからどう入ればいいのやら?

ふと道路から覗き込むとうっそうとした竹林の中に小径があり、その中はまるで、「となりのトトロ」をイメージさせるようなジブリの世界でした。

建設の仕事をしていると、初めてその土地に足を踏み入れたとき、その場所が持つ独特な雰囲気を感じるときがあります。

山中って…ややもすると…すごく空気が重かったりして、「何かいる!」って思うことがあります。

でも、この場所は雨天で昼間にしては薄暗い天候でしたが、とてもいい雰囲気でした。
空気がすごく澄んでいる感じがしました。

まだまだ計画段階ですが、この宿泊施設の仕事を請け負うことが出来たらいいことがありそうな気がしました。

カフェイン

こんにちは!御殿場支店北野です

寒い季節がやってきました

弊社では休憩時間にコーヒーを飲んで温まっている方がほとんどですが
私は未だにコーヒーを飲むことができません…

まずコーヒーの匂いが苦手で あぁ、飲めないな と思ってしまいます

コーヒーが飲めるようになりたいな~と思っていますが
飲み過ぎると体に悪影響を与えてしまい、『カフェイン依存症』になってしまう恐れがあります

カフェインを摂取しない間に以下の症状が1つでも見られる場合カフェイン依存症の可能性があるようです

頭痛が起こる
体がだるい
頭がぼんやりする
不安になったり気分が落ち込んだりする
嘔吐が起こる
集中力がなくなる
眠気

当てはまる方は少しずつカフェインの摂取量を減らしてみましょう

そしてコーヒーが飲めない方…

コーヒーを克服するには
うすーーーーーいコーヒーを飲むことから始めると良いそうです

薄めのコーヒーは麦茶のような味で
普段から麦茶を飲んでいる人なら全く問題なく飲めるようです

私もいつか挑戦してみようと思います…