2月22日(土)・23日(日)は「うすこうワークショップイベント」へ

みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。

清水町堂庭「柿田川の家」モデルハウスで参加費無料のワークショップイベント開催です。
イベント詳細はこちら

今回のテーマは『アイロンビーズでお雛さまつくり』★


アイロンビーズとはアイロンを使ってカンタンにモチーフが作れる楽しいビーズです。


好きな絵や形にカラフルなビーズをならべて、アイロンで熱して、できあがり!
カンタンに手軽に始められ、小さなお子様から、大人まで楽しめる体験です。

11月にもクリスマスツリーつくりを開催し、多くの参加者の方々に楽しんで頂きました。

季節に合わせた飾りや、好きなキャラクターのキーホルダーをはじめ、
コースターやマグネット、スイッチカバーから小物入れなどなど、
様々なものを作ることができ、簡単ですがとても奥深いクラフトです。

イベント当日は様々な作品も展示します。

お子様はもちろん、大人も楽しめるイベントですので、ご家族、ご友人
お誘いあわせの上ぜひお気軽にご参加ください。

予約不要ですが、各日先着10個限定となりますので、確実にご参加いただくには
ご予約がおススメです★
尚、一度に体験できる人数にも限りがありますので、状況によってはお待ちいただく
場合があります。

ご予約、お問い合わせはこちらまで↓
フリーダイヤル :0120-748-330
担当(河野)携帯:080-8251-6582
メール :sumai@usuko.co.jp
までお気軽にどうぞ!

家づくりと暦の関係

みなさんこんにちは。
お悩み解決コラムを発信している、うす子です。
今回のテーマは「暦(こよみ)」について。

暦とは、時の流れを年・月・週・日のように単位で区切りをつけた体系。
また、それを記載したものとされ、
身近なものではカレンダーから日々の暦について知ることができます。

カレンダーに「大安」「仏滅」などと記載されていますよね。
これは「六曜(ろくよう)」と呼ばれ、その1日で縁起の良い時間と悪い時間、良いとされることと悪いとされることを示しているもの。
江戸時代に人々へと広まり、現代に残る日本の文化、風習です。

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6つからなり、それぞれが次のような意味を持ちます。

・何事においても吉とされる[大安]
・午前中が吉とされる[先勝]
・午前中と夕方が吉とされる[友引]
・午後が吉とされる[先負]
・すべてに凶とされる[仏滅]
・正午のみ吉、祝い事は大凶とされる[赤口]

主に冠婚葬祭に結びつきが深く使用されますが、実は住宅を建てるうえでも重要とされ
家づくりに関わる儀式や風習には、以下のものがあります。

・土地の神様を鎮め工事の安全を祈願する「地鎮祭」
・無事に建物が完成する事を願う「上棟式」


そして、それぞれを行うのに適した日は、
一般的に「地鎮祭」は午前中に行われるため、「大安」「先勝」「友引」、
「上棟式」は午後に行われるため、「大安」「友引」「先負」となります。


ちなみに、大安と重なることでさらに縁起の良い日になるとされる
[一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)]
や、
暦の上で最も吉日とされる[天赦日(てんしゃにち)]は、
引越しなどの日取りを決める際の開運日としてもおすすめです。

2020年の最強開運日は、この2つが重なる6月20日だそうですよ☆

ぜひご参考くださいね。
次回もお楽しみに。

「写真スタジオ併設の家」Part.3

みなさんこんにちは。
静岡県東部を中心に家づくりを行なっている臼幸産業です。


太陽光発電と蓄電池による「創畜連携システム」を導入され、冬場でも光熱費実質0円“を叶えたMさまのお宅。
大きな屋根がとても印象的です。
(「写真スタジオ併設の家」Part.1 http://usuko.co.jp/blog/lifestyle/4591/
(「写真スタジオ併設の家」Part.2 http://usuko.co.jp/blog/lifestyle/4597/

Mさまからは「とても満足しています」といううれしいお言葉も。
実は臼幸産業とは長いお付き合いで、家づくりをお手伝いするのは4回目。

長く住めること
大きいこと
地震に強いこと
この3つが、今回の家づくりのポイントでした。

「臼幸さんは、いつもていねいに対応してくれて助かりました」とMさん。
「創畜連携システム」の導入で光熱費にかかる出費を抑えられるようになったことはもちろん、「思ったより低価格だった」とご納得のご様子。

臼幸産業が得意とする「高断熱」の性能により、部屋の中はいつでも暖かく快適。
「逆に、外が寒くて外出がおっくうになりましたよ」と笑ってお話してくださいました。

最後に、これから家づくりをされる方にメッセージをお願いしました。

「家づくりで分からないことは、何でも質問しましょう。臼幸さんに聞けば、必ず良い結果を出してくれますよ」

Mさま、ありがとうございます。
これからも臼幸産業は、お客さまのずっと先の快適な家づくりをお手伝いいたします。