ファイナンシャルプランナー

臼幸産業株式会社 御殿場支店の川本です。

9月11日の日曜日にファイナンシャルプランナー2級の試験を受けてきました。
ファイナンシャルプランナーとは、広い意味でお金に関するエキスパートという事ですが、私の場合は特に、住宅ローンやそれに伴う税金や相続の事などでお客様に、より良いご提案が出来ればと思い、資格試験を受けてきました!

ファイナンシャルプランナー2級の試験には、学科と実技があります。
実は、実技については昨年合格していたのですが、学科が受からず半分だけ合格の状態が続いていました。実技に合格してから何度か学科だけ受験しているのですが、あと1~2点がどうしても取れず中々合格できません。

実技合格の権利期限が来年の3月に迫ってきており、なんとかそれまでに学科も合格しなければと思い、今回で最後にするぞ!という意気込みで今回受験してきました。

ファイナンシャルプランナー試験も試験日当日の夕方には模範解答が公表され自己採点する事で合否が分ってしまいます。
当然私も、夕方には模範解答を見ながら自己採点を行い、「結果 37点!!」60問中36点以上で合格となりますので、どうやら今回で合格出来そうです。10月24日(月)の合格発表まではまだ分りませんが、少しほっとしました。

次は10月に宅地建物取引士試験が待ってます。頑張るぞっと!